So-net無料ブログ作成

キルホーマン5年

 しばらく写真がUP出来ない状態が続いていましたが、やっとトラブルも回避出来たようです。本日よりまた写真を添付してお酒を紹介したいと思います。

2012_01170001.JPG

 「キルホーマン5年」です。2005年創業のアイラ島最新蒸溜所キルホーマンから遂に5年熟成がリリースされました。
キルホーマン蒸溜所は19世紀のアイラ島では一般的であったファームディスティラリー(農場蒸溜所)を再現し、使用するモルトの一部を自社の畑で栽培しています。アイラ島産ピートを焚き込んだフェノール値50ppmのヘビーピーテッド麦芽を、1組の極小ポットスティルで丁寧に蒸溜しています。
 キルホーマン2006 5年は、世界的なキルホーマンの5年熟成第1弾。キルホーマンの特徴とも言えるバッファロートレース社のバーボンバレル熟成で、ファーストフィルを8割、セカンドフィルを2割使用しています。
 創業者アントニー・ウィルズは「これはキルホーマンにとっての新たな節目で、2年伸びた熟成期間がより立体的で奥深い個性を与えている。」と語っています。刺激的なピートスモークに、フルーティさと厚みが加わった今後をさらに期待させるボトリングです。キルホーマンの将来は順風満帆です。以上インポーター資料より。

 ニューポッドや3年までの熟成では荒々しい感じで個人的にはあまり美味しさを感じませんでした。が、この5年ものはまだまだ発展途上ではあるものの、充分に今を楽しめる物となっております。ワンショット1200円で行きましょう。

 限定品のため、品切れが予想されます。ありがたい事に最近は(ごくごっく稀に)すぐに無くなるボトルも出てきています。お早目にどうぞ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kansync1975

キルホーマンと聞いて、ピンと来る御仁はウイスキーが結構好きな人ですね
私も五年物は飲んだ事がないため、是非試したいと思いますが、しばらくは仕事でフラフラ帰宅です(笑)常連さんの梅酒、美味しかったです、有難うございます!実は梅酒好き
by kansync1975 (2012-01-19 19:23) 

にっかん

kansync1975さん、いつもありがとうございます。
キルホーマン5年は今回初リリースです。ビンテージアイラ5年なども受けたので、入荷を決めました。
 まだ数人しか飲んでませんが、なかなか好評ですよ。私も気に入りました。
 2,3日は天気が悪そうですので、お時間と天気の良い日にぜひお越しください。
by にっかん (2012-01-19 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0